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お久しぶりです!!

毎日、沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます。



先月は何かと忙しくて結局更新ができませんでした…(ネタはいろいろとあったのですが)



ようやくというか、やっと皆様にお披露目することになりました。
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6年前にワンオフ物として製作搭載、2年前より量産を目指して再設計のうえでプロトタイプを何種類も作り製作工程を考えて、トライ&エラーを繰り返しながらも皆様にご紹介できるチープチューンパーツとして完成することができました。


当初は、代替溶接技法を駆使して組み立てるような工程を考案したものの、製作時間の問題やボトムの強度不足などで断念。


改めて考えた結果、一体成形技法で本体を成形し強度をUPさせたうえ、製作工程も専用治具を用いて時間の短縮と確実な組み立て方法を編み出した結果、量産体制を整えることができました。
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当初からの目標であった『リア周りの軽量化とサブフレームの剛性化、ダメージの最小限とコンパクト』の開発コンセプトを基に、チープチューン大物パーツ第2弾として出品した次第です。
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画像は当方XR250に搭載のプロトタイプ


最大の特徴はバッテリーの軽量化であり、純正容量(1.8kg)を半分にすることでリア周りの重量をシェイプアップして、リアサスペンションの動きをよりリニアに可動することができ、リア本来の路面追従性を発揮させることが可能となり駆動力もロス無く路面に伝えてくれますし、またサブフレーム自身の負担にも貢献します。

そして、純正では内側に張り出たBOX側面もサブフレームより外側に設置できサーフェイス化を実現してワイドなトレッドタイヤの装着やローダウン化させても問題なくクリアしています。
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参考:純正バッテリーBOXとサブフレームの位置関係




BOX部材はオールアルミ合金にすることでサブフレームスタビライザーの役割も果たし、特に縦剛性も増大させて、マフラー重量が掛かる右側とのバランスも取れ、あらゆる場面での走行で安定した落ち着きのあるライディングを体感してもらえると思います。





取り付けも非常に簡単で、純正BOXから強化BOXに交換して専用変換ハーネスで軽量バッテリーに繋ぐだけですから、非常にお手軽なチューンとなっております。
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セット内容の軽量バッテリーは、信頼のできる国内正規販売用のGSユアサ製シールドバッテリーを採用してセルモーターを難なく始動させることができます。また、交換時も純正容量バッテリーより安く手に入りますから非常に経済的です。
【バッテリー自体の容量はセルモータ始動に十分です。メンテナンスはどのバッテリーでも同じですが、定期的にエンジン始動させて補充電させることが肝心であり、バッテリー上がりを予防することに繋がります。また、乗らない特はバッテリー端子を外しておく方法もあります。】





総称すると、『硬派なスカチューン』と言ったところでしょうか。




只今、各オークションにて頒布中ですのでご興味のあるオーナー様は是非一度覗いて見てください。


これからも、頭に描いている多様なオリジナルパーツを考案して、皆様のお役に立てるようなチープチューンを広めていきたいと考えております。


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まもなくお目見えです!!

毎日、沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます。



XR400Rオイルクーラー装着コンバートセットにおきましては、当方の予想を上回る反響をいただき、XR250正立サス及び倒立サス(MD30)、XR250R(ME08)の3シリーズとも落札していただきましたこと、大変感謝いたしております。

大物製作ということで、製作工程に伴う時間も大きく取られてしまいますが、やはりモノ作りとしては「やりがいのある」製作品です。



さて、今年中にでもデビューさせようといたしておりました「強化バッテリーケースセット(仮称)」も最終テスト段階を迎えており、とりあえず簡単ではありますがちょっとご紹介します。



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現在、当方のXR250に搭載いたしております「プロトタイプ」です。




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当初の製作コンセプトである『リア周りの軽量化とサブフレームの剛性化、ダメージの最小限とコンパクト』を特徴といたしまして、セルモーターも問題なく作動させれる容量で最小のシールドバッテリーを使用することで、純正重量の半分にシェイプアップできました。






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ご覧のとおり、サブフレームよりも外側にマウントできますので特にリアタイヤをエンデューロやモトクロスタイヤにしても、何ら問題なく装着できまして排土性は最高であります。

また、左側サブフレームのピラー的役目も果たしますのでマフラーとの剛性バランスもよく、軽量ですからリアサスの動きがまったく違います。特に林道やコースでの走行では良く体感できると思います。


来年の早々でも、各オークションにて頒布していきたいと思っていますので、お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。



新ラインナップです!!

毎日、沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます!



さて、早々に新規オリジナルパーツのご紹介ができるよう、ただ今準備中です。




画像(構造確認モデル)を見ていただけばピンとくると思いますが、トータル的な走行性能に効果を発揮できるものです。


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コンセプトは、リア周りの軽量化とサブフレームの剛性化、ダメージの最小限とコンパクト(6年前から実用パーツとして現在も当方のXRに実装中)で、ご納得いただける実用パーツとして即使用可能な状態のセットにて出品させていただきますので、出品の際はご検討のほどよろしくお願いいたします。
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プロフィール

TWR PRODUCTS

Author:TWR PRODUCTS
初めまして!TWR(Thousand Wave Racing)と申します。
ノーマルを基本としたXR250(MD30)のチューンをしています。あまりお金を掛けずにいじること「チープチューン」をモットーに、いろいろ製作開発しています。個人レベルですが参考になれば幸いです。

自己紹介
根っからのオフロードライダーです!
乗り始めはMTX50から始まりMTX125、CRM250Rと乗り継いで今はホンダ伝統の名車XR250V(97式)を乗って林道、レース、ツーリングといじりまわすに飽き足らず、自分でオリジナルパーツを製作しています。RFVCエンジンやオイル系統ならお任せください!
また、『ヤフオク』をはじめとしてヤフーショッピング・直販サイト・Amazon でも製作品を頒布していますので興味があったらご覧下さい。
モットーは「チープチューン」です。

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