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医療技術を応用したエコでチープなパーツです!

毎日沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます。


さて今回はチープながらも「医療技術」を応用したエコロジーなパーツの紹介です。


空冷エンジンの要であります「エンジンオイル」を濾過する「オイルフィルター」を各オーナー様はどのぐらいの割合で交換してますでしょうか?

メーカー推奨は2回に1回の割合だったかと思いますが、当方はオイル交換毎にセットで交換しております。


大抵は走行距離に応じてのタイミングで交換となりますが、走行距離は短くてもエンジンオイルの汚れ具合は結構なものです。


交換するたびにオイルフィルターをまじまじと観察して、異物やオイルスラッジの付着を確認しつつエンジンの体調を判断しておりますが、フィルターでも濾過し切れずにミッションケース底のスクリーンに付着している細かい粉体もあったりしますので、純正オイルフィルターはどうしても使用限界がありあす。


また、フィルターは紙濾過なので付着成分が多いほど目詰まりを引き起こしますから、使い回しをしているとオイル流量の妨げにもなり適正なオイル圧送ができませんから、オイルポンプローターに負担がかかることはもとより、エンジン全体の潤滑に影響を与えかねません。



そこで登場するのが、【PC RACING PCレーシング :FLOオイルフィルター】です。
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このフィルターはアルミ削り出しの本体に医療用に開発された304ステンレスメッシュネットを使用し、簡単に洗浄メンテナンスができて、半永久的に使用できるオイルフィルターです。
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高性能の証として2輪レーシングチームやF1、NASCAR、INDYCAR、航空宇宙分野でも使用されていて、純正オイルフィルターでは約95ミクロンまでのゴミしか取り除く事しか出来ないのに対し、FLOオイルフィルターは約35ミクロンのゴミやスラッジを取り除くことができます。





また、純正オイルフィルターの7倍以上のオイル流量を少ない圧力で通す事が可能な為、エンジンのパワーロスを最小限に抑えることが可能で、高温時でも安定した磁力を発揮する「ネオジウムレアアース磁石」を装備して、オイルフィルターで取りきれなかった微細な鉄粉も逃さずに取り除けて、オイル交換ごとにフィルターに残ったゴミやスラッジ・鉄粉を確認できるため、常にエンジンのコンディションを把握することが可能です。
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このフィルター、実は某チューナーショップ(同郷)ではメーカーこそ違うものの性能は同一ながら価格は3分の1対度で入手できますから、非常にリーズナブルなチューンとしてもってこいのアフターパーツです。ランニングコストも純正フィルター5個分程度で元は取れますから、まさにチープでエコな優れものです。






早速取り付けて実装しておりますが、体感的には解りにくいものの次のオイル交換時に効果がどのくらい現れているかが楽しみです。
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エアクリーナーエレメントのお話

まず、第1回目は「エアクリーナーエレメント」のお話をいたします。



二昔前のころから社外エレメントと言えば「ツインエア」が代名詞のようになっていました。もちろん現在でも活躍中ですが、もう一つ忘れてはいけない有名なエレメントメーカーとして「K&N」があります。

部材としては、前者はスポンジオンリーで粗めと細めのダブル構造に粘度の高い専用オイルを塗布、後者はデュポン社のコットン100%で4重構造のエレメントをメッシュでカバーして上は金属、下は耐油ゴムで挟んだ粘度の低い専用オイルを塗布するという対照的なものです。
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当初、当方の愛車であったCRM250Rの純正エレメントがスポンジタイプであったことから価格も手頃でフィルターオイルも入手し易かったツインエアを愛用していました。
スポンジタイプの場合、高粘度のフィルターオイルを塗布しますがこれが意外とまんべんなく浸透させることが結構面倒で、袋に入れたフィルター(裏面を上にして)にオイルをかけて袋の外側でスポンジを握りながら全体に馴染ませるのですが、揮発性が高いオイルなので素早く作業をしないとネバネバし始めて所々に浸透していない箇所ができたり、オイルが多すぎると袋の中で絞って余分なオイルを染み出させたり、最後はフィルターケースに被せないといけないので手は「ネチネチ」して結構面倒な作業だったりします。

取り付け後は、ある程度のオイルは時間とともに重力で下の方に溜まるので、当然上のスポンジ部分はオイルが薄くなりますから、空気の流れがオイルの薄いとこに集中してしまい、キャブレターへの空気充填効率は比較的不安定です。








一方のK&Nエレメント(正式にはリプレイスメントフィルター)は、購入した時点で純正オイルが染み込ませてあり、装着も純正エレメントからそっくり交換するだけなので手も汚れず簡単です。
エレメントが100%コットンで微細な隙間が無数にあっても、専用オイルは低粘度ながら決して垂れることはありませんし、オイルの薄くなる場所がないので全体的にエアーを効率良く取り入れます。この効果により、空気の流速はむら無くキャブレターに良く応答してくれることから、ノーマルエンジンでノーマル排気系にこのエレメントを使用しても、自然と1ps~2ps程度の出力UPが期待できます。
アフターケアとしては、いずれのタイプも専用の洗浄液にて油分と汚れを落とし流水で流してから乾燥させます。
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スポンジタイプは洗う時は上手に揉み洗いしませんと、脱脂した油分や汚れがスポンジ内部に入り込んでしまうので結構気を使います。乾燥はスポンジなので軽く絞った後日陰に干します。
リプレイスエレメントは、専用洗浄液を内側からまんべんなく浸透させて時間を置いてから内側から流水で汚れを流します。スポンジタイプとは違い、成形品なので揉み洗いができない分洗浄液の威力は強力です。
こちらも同様に乾燥さますが、コットン製なのでドライヤーを使うと早く乾きます。

※スポンジはウエスで水分を取れますが、ドライヤー等の熱源を使うと気泡の変形や材質の劣化のもとになりますのでご注意ください。


耐久性はやはりK&Nの方が定期的なメンテをすれば、大げさですが「半永久的」です。スポンジも定期的なメンテをしても、材質の性質上「もろい」ので交換頻度は多いのでコスト面では負けます。


汚れの吸着特性としては、スポンジタイプは高粘度オイルなのでネバネバが粉塵や異物を吸着させますが、スポンジという材質だけに結構奥まで入り込んでいたりします(良い仕事をしている証)。
一方、K&Nは表面のみで吸着しますが粉塵等の目詰まりが均等で比較的汚れが酷くても吸気に問題はありません。(BAJA等のデザート系レースでの装着率は一番)

両方経験している当方は、現在K&Nフィルターに落ち着きました。

コストパフォーマンスやエレメントの特性(フィルターチャージャー効果)により、常に安定した吸気と流速を得れるからです。(当方が無精なのもありますが…)



レーサーXR250Rの純正部品ではスポンジです。あくまでもレーサーですので走り終えるたびにきちんとした定期的なメンテナンスを前提にしていますから、マメなオーナー様は「スポンジタイプ」、そうでないオーナー様はロングノンメンテな「K&N」を選択してみてはいかがでしょうか?



最後に、よく出回っている純正タイプの安価な国外品は、安さゆえそれなりの仕事しかしませんので、ご注意ください。


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プロフィール

TWR PRODUCTS

Author:TWR PRODUCTS
初めまして!TWR(Thousand Wave Racing)と申します。
ノーマルを基本としたXR250(MD30)のチューンをしています。あまりお金を掛けずにいじること「チープチューン」をモットーに、いろいろ製作開発しています。個人レベルですが参考になれば幸いです。

自己紹介
根っからのオフロードライダーです!
乗り始めはMTX50から始まりMTX125、CRM250Rと乗り継いで今はホンダ伝統の名車XR250V(97式)を乗って林道、レース、ツーリングといじりまわすに飽き足らず、自分でオリジナルパーツを製作しています。RFVCエンジンやオイル系統ならお任せください!
また、『ヤフオク』をはじめとしてヤフーショッピング・直販サイト・Amazon でも製作品を頒布していますので興味があったらご覧下さい。
モットーは「チープチューン」です。

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