2013/12/30
エンジンコンディションを探るパート2!!
毎日、たくさんのアクセスをいただきまして誠にありがとうございます。
前回は、右クランクケースとエンジンヘッドカバーを外してクラッチやオイルポンプ、カムシャフト及びロッカーアームASSYを見ていきました。
今回はエンジンヘッドを開封して燃焼室やバルブ、ピストンヘッド及びシリンダー内部の状態を確認していきます。
燃焼室はカーボンの蓄積はまだ薄くて均等に焼けていることから燃焼状態には問題ないようです。また、EXバルブはそれなりの焼け具合に対してINバルブは思いのほかカーボンの付着が多く感じます。付着している汚れ具合からすると、慣らし運転のためか低速走行が多かったかと察します。また、プラグの焼け具合もちょうど良い感じです。
バルブASSYを分解して各バルブとポートの状態を確認します。
ただ、いつも各シリンダーポートを見るたびに思うのですが金型の合わせバリが残っていたり、特に吸気ポート形状の仕上げがよろしくないですねぇ…(後でチープチューンはするのですが)
次回は、各バルブとシリンダーヘッドのポートへの本格的なチープチューンを施していきます。
















http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/0f7a4d1b.05985459.0f7a4d1a.e9fdea78/ "border="0"
*ヤフーIDなしのご入札は楽オクでどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

にほんブログ村 バイクブログへ(文字をクリック)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ(文字をクリック)