FC2ブログ

ニュータイヤでリフレッシュ !!

毎日、沢山のアクセスを賜りまして誠ににありがとうございます。


久々の更新ですが、バイクライディングが気持ち良いシーズンとなりました。


イメージ 1

当方も久々に林道を走ってきましたが、愛車のMD30に履いているIRCのVEシリーズエンデューロタイヤもかなり摩耗が激しく、コーナーではリアが滑りまくってスライドコントロールするのには面白かったのですが、さすがに使用限界を超えているのでニュータイヤに交換することにしました。












イメージ 2

イメージ 3

フロントもリアも、てっぺんがツンツルテンです…






今回は、IRCのTR-8シリーズ(レーサーXR輸出仕様のヨーロッパ仕向け装着タイヤ)をチョイスしました。このタイヤは以前にも履いた経験があり、公道可のエンデューロタイヤの中ではロングライフで、OFF走行性能ではコントロール性はもとより、ガレ場やマディでも難なくこなせますし、ONでも走り心地も良くブロック騒音もさほど気にならずに走れる、XRとは非常に相性の良いタイヤであります。
イメージ 4

イメージ 5
















それと今回はもう一つ気になっていたところがあり、以前から装着していたホワイトブロスのフルカーボンEシリーズメガホンマフラーの継ぎ目から排気漏れを起こしていたため、分解補修するためスペアのレーサーXRの純正マフラーに交換することにします。
イメージ 6














外す作業は割愛させていただきますが、いつも思うのがXRの作業性の良さです。自分で作業するオーナー様でしたらお分かりかと思いますが、リアタイヤをシャフトごとゴソッと外せるのがXRの魅力の一つです。特に林道やレースでのバーストの際のチューブリペアでは作業時間の短縮にも繋がり、リスタートに役立つホンダこだわりの作りです。
イメージ 7
















今回装着するTR-8はトレールタイヤとしてはビート部がエンデューロタイヤ並みに硬いので、他のタイヤより信頼性があるものの、装着にはちょっとコツが必要ですがこれはビートクリームの塗り方次第でビート部やリムを傷めずとても簡単に装着できるのです。その方法は、ビートに塗布するのはもちろんですが、装着するリムやタイヤ内側にも十分塗布することです。これをすることで、ヘビーチューブでもヨジレなく位置決めが容易ですしリムへのタイヤ装着も余分な力は必要とせず、エアーを入れてもとてもスムーズにビートが出てくれるので時間もかからず非常に作業性が向上します。
イメージ 8

イメージ 9


















イメージ 10

イメージ 11

装着後のフロントタイヤ、リアタイヤ。作業に慣れれば、それぞれ10分もあれば簡単に装着可能です。















イメージ 12

予てから欲しかったコンプレッサー(台湾製ですが…)をようやく入手。組み立てる手間とかなりうるさい作動音ですが、これで人間ポンプと腰痛からも解放されて一安心。











イメージ 13

装着完了したMD30。やっぱりニュータイヤを装着すると気分もリフレッシュされ、走りたくてウズウズします。








もう一つの作業であるマフラー交換ですが、かなりの排気漏れを起こしていたようでサイドカバーの裏はカーボンで真っ黒でした。排気音もかなり大きくなってきたので、全バラしてじっくりとメンテすることにし、XR-Rのマフラーを装着します。
イメージ 14









エキパイは以前にXR-Rに交換していますのでボルトオンで装着できますが、唯一サブフレーム下のステー位置が違いますが、エキパイのジョイント部とマフラー上部のステー部で完全固定できるので、問題なくセットできました。
イメージ 15







そのままではフルパワーの排気音なのでさすがに街乗りはできませんから、インナーバッフルを装着するのですが、純正だとかなり排圧が犠牲されて抜けが悪いのでオリジナルバッフルを装着して抜けの良さと排気音の低減を両立させました。これで、当分の間様子を見ることにします。
イメージ 16







関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

> ゆうこさん

お返事ありがとうございます!

当方は、自分の趣味で愛車のバイクカスタムを中心に話題を書き始めました。

趣味が高じて、今では自分のブランドでオリジナルのバイクパーツを制作して頒布活動もするようになったため、現在ではその各パーツの紹介が主になっており、ブログを見たバイクユーザー様からもカスタムの質問や要望もいただきながら、次期製作パーツの考案にも取り入れています。

お子さんの話題が中心ということで、日々成長される中でちょっとした気づき、また同じ世代のお子さんを持つ読者さんに共感してもらえるような出来事を問いかけてみて、読者さんと双方向の情報発信ができるようなブログを目指せば、おのずと訪問者も増えまますし、友達も沢山できますよ。

成長日記のように気軽に書いてみてはいかがでしょうか?
また、そちらのブログにも訪問しますのでよろしくお願い申し上げます(^ ^)/~

No title

コメントしちゃっていいですか♪
私のブログジャンルとは違うけど、楽しめました♪
何を元にブログを書かれてますか?(*^_^*)素敵だなと思って♪
今年小1の娘と2歳の娘の話ばっかりですが遊びに来て下さいね♪待ってます!

No title

『ゆうこ』さん、コメントありがとうございます!
つたないブログですが、何かしら気に留めて拝読していただいたことに大変光栄です。

アドバイスなんて言える立場ではありませんが、あえて言いますと『自分の気持ちを正直に素直に伝える事』でしょうか…

人は誰でも一つは取り柄を持っています。
きっと『ゆうこ』さんは、色々な人たちに伝える事が得意なのでしょう。

『頑張らず』に楽しみながら、ブログを更新されることを祈念いたしております。

また、遊びにでも来てくださいね(^^)/~

No title

コメントしても良いですか?(*^_^*)
私のブログジャンルとは違うけど、楽しめました♪
私には無い感じで「ふむふむ」と感じました♪
不肖ながら私もブログは頑張っているのでアドバイス宜しくお願いします(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

TWR PRODUCTS

Author:TWR PRODUCTS
初めまして!TWR(Thousand Wave Racing)と申します。
ノーマルを基本としたXR250(MD30)のチューンをしています。あまりお金を掛けずにいじること「チープチューン」をモットーに、いろいろ製作開発しています。個人レベルですが参考になれば幸いです。

自己紹介
根っからのオフロードライダーです!
乗り始めはMTX50から始まりMTX125、CRM250Rと乗り継いで今はホンダ伝統の名車XR250V(97式)を乗って林道、レース、ツーリングといじりまわすに飽き足らず、自分でオリジナルパーツを製作しています。RFVCエンジンやオイル系統ならお任せください!
また、『ヤフオク』をはじめとしてヤフーショッピング・直販サイト・Amazon でも製作品を頒布していますので興味があったらご覧下さい。
モットーは「チープチューン」です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR