FC2ブログ

オリジナルパーツの紹介!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 3

現在、オークションにて自分がこれがあったらいいなぁ、というパーツを製作して出品していますので良かったら覗いてみてください。

いずれも、長年色々と試行錯誤しながら実用できるように作成したものばかりです。

実際、私のXRに装着して実践テスト済みですのでご心配なく!

リンクを張りますので、一度見てやってください。


・プラグダストガード
※ 今から去ること、XR'オンリー(だったかな?)で商品化して日本でも販売していたらしいですが、蓋をするような形だったのとあまり効果がなかったようで、いつの間にか消えたようです。
  
  実物を見たことはありませんが、私なりの構想とプロトを作成して実験した結果、何とか皆さんに紹介できるような形に仕上がりました。
  
  作製の発端は、プラグ交換の時でした。ただでさえプラグの脱着が面倒なとても深い位置なので、手探りでプラグレンチを差し込んで回そうとした時「ジャリ」という音がしたので懐中電灯でよく覗いて見ると、プラグとヘッドの接合面に細かい砂や小石がへばりついていたのです。もちろん、外す前にはホールにパーツスプレーを吹きかけ、尚且つダストスプレーで綺麗にしたつもりだったのですが…
  もし、このままプラグを抜いてしまったらプラグホールからシリンダーの中に小石や砂が入ってしまうところでした。というより、入ってしまったことを知らないでエンジンをかけたらどうなるかと考えたら、ぞっとしてしまいました。ピストンはもちろんのこと、シリンダー壁面に傷でもついたら圧縮は確実に落ちてしまいますし、傷の深さによってはスリーブ交換またはシリンダーASSYお買い上げになってしまいます。そんなことを考えているうちに、このパーツを考えた次第です。

特徴は「エアインテーク」の採用なのですが、異物が入らないようにすることとヘッドにエアーを強制導入して空冷の機能を維持させるという、矛盾したことですがこれをクリアするのに、シャッターの角度を微妙に 変えつつ最適な角度を発見してインテークからは絶対侵入しないようにしました。それと、ガード自身がエンジンヘッドの表面積を増加させ、シャッターが空冷フィンの役割も持ちますので冷却促進に寄与します。

  走る路面によりますが、アスファルトであればフロントタイヤからの跳ね上げは全く問題ありません。ダート(剣山スーパー林道で実証済み)でも、ほとんどの場合は防げます。

ただ、こてこてのマディーでは分かりませんが…

*オークションリンク  http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85805490

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

TWR PRODUCTS

Author:TWR PRODUCTS
初めまして!TWR(Thousand Wave Racing)と申します。
ノーマルを基本としたXR250(MD30)のチューンをしています。あまりお金を掛けずにいじること「チープチューン」をモットーに、いろいろ製作開発しています。個人レベルですが参考になれば幸いです。

自己紹介
根っからのオフロードライダーです!
乗り始めはMTX50から始まりMTX125、CRM250Rと乗り継いで今はホンダ伝統の名車XR250V(97式)を乗って林道、レース、ツーリングといじりまわすに飽き足らず、自分でオリジナルパーツを製作しています。RFVCエンジンやオイル系統ならお任せください!
また、『ヤフオク』をはじめとしてヤフーショッピング・直販サイト・Amazon でも製作品を頒布していますので興味があったらご覧下さい。
モットーは「チープチューン」です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR